Ishihara Hall, Osaka, Japan, June 7-9, 1994 /
First Congregational Church, Lee, Massachusetts, USA, June 21, 1994 /
Santa Maria in Aventino, Rome, Italy, April 22-23, 1995 /
Jordan Hall at the New England Conservatory of Music, Boston, Massachusetts, USA, June 29-30, 1996 /
The Ford Centre for the Performing Arts, North York, Ontario, Canada, August 1-3, 1996 /
Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, USA, August 5-6, 1997
Label
:
Sony Classical
所有盤
:
SRCR 1955-6 (P)(C)1997 Sony Music Entertainment (国内盤)
PTC 5186555 (P)2015 Pentatone Music (C)2015 Oxingale Production (輸入盤)
備考
:
演奏 録音
バロック仕様 A=415Hz
バロック・チェロでの演奏。
タイトルが“THE CELLO SUITES According to Anna Magdalena ”とありますので,
アンナ・マグダレーナの写筆譜に従った演奏のようです。
ただし,第1番Gigueの写筆譜には存在する32小節目の半拍しかない小節はやっぱり省略されていますね...
Recorded at Pong Studio on: Suite 6, Dec 2 and 29, 2007; Suite 1, March 2, 2008; Suite 2, May 19 and 25, June 6, 2008; Suite 3, Dec 13 and 14, 2008; Suite 4, Oct 31 and Nov 1, 2009; Suite 5, Feb 6 and 7, 2010.
Suites nos. 1, 3, 5 & 6 recorded in the Francois-Bernier concert hall at le Domaine Forget, Saint-Irenee (Quebec), Canada in May 2001.
Suites nos. 2 & 4 recorded in Troy Savings Bank Concert Hall, near New York in February 2004.
使用楽器
:
Peter Wamsley(England, 1725), Kai-Thomas Roth after Amati 2000(five-stringed cello)(バロック仕様)
"A New Interpretation Based on Early Sources"という副題が付いており,
これの意味するところが解説書に書いてあるようです(読めていません...すみません)。
かなり大胆な解釈で,最初は相当戸惑いますが,意外に悪くありません。
第一番など約27分もかけて演奏しているにも関わらず,退屈しませんでした。
続編も楽しみにしたいと思います。
December 18 and 19, 1993(Suites 4-6), and July 6 and 7, 1994(Suites 1-3),
at the Music Division Recital Hall, Purchase College, of the State University of New York.
所有盤: 品番なし? (P)(C)2003 TANYA ANISIMOVA (輸入盤)
"Concert in Moscow", Recorded live: Chamber Hall of The Moscow Conservatory, September 22, 2002
カップリング曲:Ezra Laderman/A Single Voice, Tanya Anisimova/September 11th, Song on Mt. San Angelo, R.U.E.Tagel/Flamenco
所有盤: WTP 5171 (P)(C)1994 Well-Tempered Productions (輸入盤)
"BACH TO NATURE - Three Suites Performed in the Wilderness by Flutist Calol Adee"
Location: Suite No.2 - San Geronimo Ridge and Elkhorn Slough, California.
Suite No.3 - Itatiaia Rain Forest and Pantanal Wetland, Brazil.
Suite No.5 - San Geronimo Ridge and Abbott's Lagoon at Point Reyes National Seashore, California.
P.S. この録音は,アンナ・マグダレーナ・バッハの写譜および,Johann-Peter Kellner,Johann Jakob Heinrich Westphalの版,
そして第五番は,バッハ自身のLuteへの編曲版に基づいて演奏されているようです。
参考にしている版の影響かどうかは定かではありませんが,確かに所々聴き慣れない音程が聞こえてきますし,
特に第五番は,普通聴く版と全く違う部分が多くあります。
興味深いところですが,ちょっと戸惑います。
所有盤: ILD 642171 (C)1996 R.FONTANAROSA (輸入盤)
Enregistrement realise en plusieurs seances publiques en mai 1996
P.S. フォンタナローザ氏は,1968-1980年 Orchestra of the Paris Operaのメンバー,
また1968年以降,ソリストとして,フォンタナローザ・トリオ,ノールマン・トリオ(Nordmann Trio)等の室内楽メンバーとして活躍とのこと。
ディスコグラフィを見ていると,1977年にもバッハの無伴奏チェロ組曲をリリースしているようです(こちらは未発見)。
所有盤: 2564 61294-2 (P)(C)2004 Warner Classics. (輸入盤)
Recording: La Chapelle des Parlementaires, 29 rue Las Cases, 75007 Paris; 8-9 and 16-18 September, 2003.
所有盤: AV 0021 (P)(C)2003 G & H Music Ltd. (輸入盤)
Recorded August 26-30 2002 and April 21-24 2003, at CREAR, Argyll, Scotland.
P.S. カライ氏は,アメリカ,ボストン出身。
1983年(~1993年?)にムジカ・アンティカ・ケルンに参加。
現在は米国在住。
アルカディア・アカデミー,フィルハーモニア・バロック・オーケストラ,アンサンブル・アリオン,Les Musiciens de Louvre,
The Handel and Haydn Society等で活動中。
また,ベルリンの芸術大学,ケンブリッジのLongy音楽学校(?)の職員とのこと。
所有盤: BIS-CD-803/804 (C)1995,1996,1999 (P)2000 Grammofon AB BIS (輸入盤)
Rcording data: October 1995 (Suites 3 & 4), May 1996 (Suites 1 & 2), December 1996 (Suite 5) and March 1999 (Suite 6) at Lanna Church, Sweden.
所有盤: FLORA 0202 (C)KELYS productions (輸入盤)
Enregistre a Bra sur Lienne en aout 2002(録音:2002年8月 ブラ・シュ・リエンヌ)
Violoncello: Vincenzo Trusiano Panormo 1786, Violoncello piccolo a cinq cordes: Ludovicus Guersan 1750, Archet: Luiz-Emilio Rodriguez
ピッチ:400Hz
"RON CARTER PLAYS JAZZ'N BACH"と銘打たれたCDですが,確かにピチカート奏法がジャズを感じさせるものの,
真正面から真摯にバッハに取り組まれており,これ以外にジャズを感じさせる要素はほとんどないと思います。
バッハへの思い,この演奏に賭ける熱意がひしひしと伝わってくる内容の濃い演奏ではありますが,
音程の悪さ,開放弦と押さえた弦の響きの違い,発音の粒立ちのばらつき,リズムの乱れ,など,
常にベースのハンディを感じながら聴かなければならず,残念ながら素直に楽しむことが出来ませんでした。
ただ,深く引き締まった音色が本当に素晴らしく,ベースってこんなにすごい音が出るんだ,と感激したことを付け加えておきます。
所有盤: FNCP 30390 (P)1994 a PolyGram Company (国内盤)
録音:1985年4月8~13日,ニュージャージー,イングルウッド・クリフス,ルディー・ヴァン・ゲルダー・スタジオ
カップリング曲:12トーンズ,トゥ・ハンズ・オンリー(アルバム「オール・アローン」より収録)
所有盤: BVCD-1632-33 (P)1997 BMG Japan Inc. (国内盤)
録音:1995年9月4-8日,オランダ,ハーレム,ルーテル教会
楽器:アンドレ・アマティ[クレモナ1570年頃],5弦のチェロ・ピッコロ(作者不詳)[ドイツ18世紀前半],
弓:ルイス=エミリオ・ロドリゲス[デン・ハーグ(オランダ)1995年]
所有盤: SRCR 2511-2 (P)(C)2000 Sony Music Entertainment (Japan) Inc. (国内盤)
Recorded at Yokohama Minato Mirai Hall (Small Hall), Yokohama City, September 7-9, 1999 & January 18-20, 2000.
所有盤: 466 253-2 (P)1995 (C)1999 The Decca Record Company Limited. (輸入盤)
Recording locations: Kingsway Hall, London, October 1982 (1 & 3), March 1983 (2), September 1983 (4 & 5); Henry Wood Hall, London April 1984 (6).
Cellos: Domenico Montagnana, 1920 (1-5), Antonio Stradivari, 1673 (6).
所有盤: Bridge 9094 A/B (P)(C)1999 Bridge Records, Inc. (輸入盤) (K.N.氏所蔵盤)
P.S. ウェストファル氏は,デロス弦楽四重奏団のヴィオラ奏者としても活躍,
また,ソリストとしての活動の他,Trio da Saloのメンバー,Musikhochschule in Lubeck (Germany)のヴィオラの教授,とのこと。
使用楽器は,Gasparo da Saloによる1570年製。
所有盤: 220503-504 (C)2002 TIM The International Music Company AG (輸入盤)
録音:1994年秋,St. Heddinge教会(コペンハーゲンの南約50km)
1枚目の最後にPartita BWV 1013が収められています。
Classicoレーベルから出ているもの(CLASSCD 104-5)とおそらく同じです。
P.S. ツォイテン氏は1951年,デンマーク,コペンハーゲン生まれ。
27年間コントラ四重奏団のメンバーを務め,18年間オランダ王立交響楽団の首席チェロ奏者を務め,
現在,コペンハーゲンのデンマーク王立音楽院チェロ科主任教授とのことです。
解説書によると,このバッハの無伴奏は,1994年のデンマークのグラミー賞で"The best classical recording of the year"を受賞したとのことです。
所有盤: MET CD 1034/35 (P)(C)1999 Metronome Recordings Ltd. (輸入盤)
Recorded in Claydon House, Buckinghamshire. 3-4 February 1998, 1-2 October 1998, 4-5 December 1998.
P.S. 解説書によると,スーザン・シェパードは,
アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック,ロンドン・クラシカル・プレイヤーズの首席チェリストを務め,その後,
エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団の創設メンバーとして参加,初代首席奏者を務めたとあります。
現在は,ギルドホール音楽院(Guildhall School of Music and Drama)のバロックチェロの教授を務めているとのことです。
所有盤: WER 4041-2(284 0412) (P)(C)1997 Schott Wergo Music Media GmbH, Mainz, Germany. (輸入盤)
Aufnahmen: 11/12/14 April 1995, 23 Mai 1995, 26 September 1995, 13 Marz 1996, San Vigilio, Col San Martino.
所有盤: SRCR 8647-8 (P)(C)1991 Sony Music Entertainment inc. (国内盤)
Recorded at Tagajo-shi Bunka Center Hall, Miyagi on Dec. 19&21 '90(No.1&2), Mar. 6-9 '91(No.3&4), May 26&28 '91(No.5&6).